Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

花の季節

昨日15日は午前中に3回の宣伝がありました。

最初は共産党の、定例早朝宣伝です。

選挙が近いからでしょうか、ゴルフ場のバスや大学の専用バスの中から手を振る姿に励まされました。ビラを配っているBさんによると、ずっとビラの受け取りを拒否してきた方々数人が受け取ってくれたと、うれしい報告。

その後、新婦人の会と年金者組合の年金支給日宣伝がありました。

宣伝が終わって車に乗ると駐車場の脇にシロツメクサとアカツメクサが咲いているのが目にとまりました。細い茎を弓のように折り曲げ、強風の中を泳ぐようにして、必死にこらえているようです。

野の花は子ども時代の仲間のようなもので、シロツメクサは、編みこんで花飾りをつくり、アカツメクサは、花びらを1本1本抜き取っては、ほんのり甘い蜜の味を楽しんだものです。おままごとといえば、砂のおだんごや、様々な雑草がごちそうに見立てられました。

そんなことを回想しながら、平岡の支部会議へと車を走らせました。

午後は生活相談、選対の会議、支持をお願いする電話掛け、夜はニュースづくりと矢のように一日が過ぎました。

今日の「赤旗」日刊紙に清田区の活動が紹介されました。公示まであと8日、勝利の的を射るたたかいが求められています。

(6月16日記)

「清田区新聞」10年06月20日付より