Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

合い言葉は1.5倍

今までの事務所のほぼ向かいに、タイミング良く空きができて、先月中頃からは新事務所に活動拠点が移っていましたが、いよいよ来春の選挙に向けてのスタートラインともなる、事務所びらきをしました。

12月5日、前日までの低気圧も去って、天候も味方をしてくれ活気いっぱいの事務所びらきとなりました。

「集まりにはこれないけれど」と手作りのごちそうなどを差し入れてくれる方がたが、朝から次々と顔を見せてくれました。

30坪近くある広い事務所にびっしり埋まるだけの方たちが果たして来てくれるのだろうか――と抱いていた一抹の不安は、見事に吹き飛ばされました。

生活相談で出会ったかた、遠く東区や中央区から駆けつけてくれた友人、事務所のご近所の方、新婦人の仲間、そしていつも、どんなときも支えてくれている支持者、後援会員、党員の仲間のみなさんが次々と笑顔でやってくる姿をみて胸が熱くなりました。

前回悔し涙に泣き、この4年間ともに頑張ってきた豊平区の池田ゆみさんや、長男のメッセージにまたまた感激。厚別区選出の村上ひとし市議や岡ちはるさん(元清田区市議)は、一様に事務所の広さに驚き、「すばらしいところを見つけましたね」と言われました。

「事務所の広さは前回の2倍以上、事務所びらきの参加も2倍、後は票だけです。前回比1.5倍の9000票めざし合い言葉は1.5倍。勝利めざしガンバロー!」と参加者全員で団結ガンバローを三唱し、みんなの思いはひとつに――。

参加されたみなさんはもちろん、心を寄せてくれたすべてのみなさん、ありがとうございました。

(12月8日記)

「清田区新聞」10年12月12日付より