Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

「乳幼児検診委託化」イヤ

札幌市が乳幼児検診の民間委託化にむけて動いています。

市は乳幼児検診を担当している医師や保健師を、児童虐待対策に回したいという事らしいですが――。

4カ月、10カ月、1歳半、3歳と4回にわたって実施している乳幼児検診を、札幌市が民間委託化にむけて、医師会や小児科医会に打診し断られています。

きょう、新婦人の子育てサークルに参加しママたちと交流する機会がありました。

28度という中で、水遊びをしたあと、すいとんを食べて、松谷みよこの絵本「まちんと」の読み聞かせをしました。

札幌市が進めようとしている、乳幼児検診の民間委託化について、状況を説明し、ママたちの意見を聞きました。

「今でも、コンビニ受診といわれるぐらい、小児科は混んでいる」

「BCGやポリオ摂取で病院に行くときも、病気をもらって来ないよう気をつかっている」

「1歳半検診で言葉の遅れを指摘され、サポートを受けてきた」

「児童虐待はもっと根本的な解決が必要で、虐待対策だからと、市の都合で、机上の考えで民間委託し、質を下げるのは腹がたつ」 

「午前だけでなく午後もするとかしてほしい」 

「待っている時間は苦にならないし、むしろ同じ年頃の子どもたちが一緒なので楽しい。」 

という意見が上がりました。

市政を司っている皆さん、この声を聞いてください。

(8月3日記)

「清田区新聞」11年08月07日付より