Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

WEB「清田区新聞」

TPP阻止のための「国民集会」に呼応

党と後援会が宣伝キャラバン

亡国のTPP許さない

8日、東京で開かれたJA全中などによる「TPPから日本の食と暮らし・いのちを守る国民集会」に呼応して、日本共産党は全国でTPP反対の街頭宣伝を繰り広げました。

亡国のTPP参加阻止を呼びかける吉岡さん亡国のTPP参加阻止を呼びかける吉岡さん=8日、美しが丘フードD前

清田区では党清田区後援会と吉岡ひろ子党清田区市政相談室長が「亡国のTPPは絶対許さない」と宣伝キャラバンを行いました。吉岡さんら7人が参加し、ラルズ北野店前はじめ区内のスーパー前4カ所で「亡国のTPP 反対の一点で共同を」のプラスターをかかげて宣伝。吉岡さんは「TPP参加は食とくらし、いのちをアメリカに売り渡す『亡国の政治』、震災復興の妨げにもなるもの。力を合わせて参加を阻止しましょう」と呼びかけました。

ページ先頭へ


11・23道民集会成功へ清田区からも

「賛同する会」が大宣伝行動

「とめよう!なくそう!原発 11・23道民集会」を成功させようと、清田区内の5団体(新婦人清田支部、年金者組合清田支部、清田区生活と健康を守る会、日本共産党清田区委員会)が「11・23道民集会に賛同する清田区実行委員会」をつくり、区民に同集会の参加を呼びかけることになりました。

同実行委員会は「道民集会」成功めざし、18日午後1時半から西友清田店前で「大宣伝行動」を行うとして参加を呼びかけています。

ページ先頭へ


陸自90式戦車が公道走行

深夜の沿道 市民らが抗議

90式戦車の公道走行に抗議する人たち90式戦車の公道走行に抗議する人たち(左から2人目は畠山和也党道副委員長・衆院道比例候補)=6日、千歳市

東千歳駐屯地の陸上自衛隊第7師団が大分県の日出生台(ひじゅうだい)演習場で10日から実施される協同転地演習に参加するため、苫小牧西港に向けて6日深夜、90式戦車の公道走行を強行したことに対し、千歳平和委員会と苫小牧港の軍港化阻止実行委員会、安保破棄道実行委員会の呼びかけで集まった約50人の市民らが、深夜の沿道で「戦車は公道を走るな」と抗議の声をあげました。

この公道走行は、震災復興に使うべき税金を無駄遣いし、騒音と危険を撒き散らすものであり、地球規模での海外派兵の推進を打ち出した「新防衛大綱」の具体化です。

抗議行動には日本共産党道副委員長・衆院道比例候補の畠山和也さんも参加しました。

ページ先頭へ


TPP参加

反対は「オール北海道」

吉岡さん 街頭で訴え

4日に開かれた「オール北海道」のTPP道民集会の模様を報告し、亡国のTPP阻止を訴える吉岡さん4日に開かれた「オール北海道」のTPP道民集会の模様を報告し、亡国のTPP阻止を訴える吉岡さん=8日、地下鉄南郷18丁目駅頭

日本共産党清田区後援会と吉岡ひろ子党清田区市政相談室長は8日朝、地下鉄南郷18丁目駅頭で定例の街頭宣伝を行い、後援会員5人が参加しました。

マイクをとった吉岡さんは、4日に札幌市内で開催された「TPP交渉参加を考える道民集会」の模様を報告し「北海道では高橋はるみ道知事も含め、農林漁業者も消費者も経済界も一致して『オール北海道』で反対運動が巻き起こっています。しかし、アメリカに言われて結論を急ぐ野田首相はアメリカの『使い走り』の姿勢です。この『亡国政治』許さず、食といのち、生活を守るため、TPP反対の共同を広げましょう」と訴えました。

ページ先頭へ


TPP阻止、原発ゼロへ

清田区革新懇が「9の日」行動

4日に開かれた「オール北海道」のTPP道民集会の模様を報告し、亡国のTPP阻止を訴える吉岡さん4日に開かれた「オール北海道」のTPP道民集会の模様を報告し、亡国のTPP阻止を訴える吉岡さん=8日、地下鉄南郷18丁目駅頭

9日午後、国道36号線沿いの西友清田店前で清田区革新懇の「9の日行動」が取り組まれ、年金者組合、生活と健康を守る会、共産党などから7人が参加。原発ゼロなどの署名を集めました。

清田区生活と健康を守る会の関口岩雄会長がTPP参加問題をとりあげ、農漁業を破壊するだけでなく、日本の医療制度にもアメリカ型の医療が持ち込まれ、国民皆保険制度が壊される問題を指摘、「低所得者の生活と健康を守る活動をつづける『会』としてもTPPへの参加は反対だ」とのべました。

吉岡ひろ子党清田区市政相談室長は原発問題をとりあげ、原発ゼロを求めて11月23日に道民集会が開かれることを紹介、「“とめよう、なくそう原発”の声を大きくしていこう」と訴えました。

ページ先頭へ


第3回定例市議会が閉幕

7日、札幌市議会の第3回定例市議会が決算議案、補正予算案などを採択して閉会しました。民主党を除く全会派の賛成で「子ども・子育て新システムの撤回を求める」意見書が採択されました。

防災計画、原発、エネルギー政策、耐震化、公契約条例、国保の問題、市職員の精神疾患対策、児童福祉司の増員、保育所待機児童、避難所の物資備蓄、市民交流複合施設ホール、学童保育など、論戦の論点は多岐にわたりますが、党市議団は積極的な指摘や提案を行い奮闘しました。

ページ先頭へ


平岡九条の会新春講演会へ

今年最後の「清掃活動」をおこなった平岡九条の会今年最後の「清掃活動」をおこなった平岡九条の会の人たち=9日

平岡九条の会は恒例の「新春講演会」の準備を進めています。講師に自然保護や「泊原発の廃炉をめざす会」共同代表などで活躍する小野有五北海道大学名誉教授を招きます。

明春1月12日午後1時半からの予定。会員の間には講演への期待が高まっています。

ページ先頭へ

コラムコラム「清風」

アメリカは、日本の軍事や外交に重要な支配力をもち、経済面でも大きな発言力を行使している――日本共産党綱領は、米国の対日支配の現状をこう分析している。日本は真の主権国家ではないのだ▼それにしても、野田政権をみていると、犬君には失礼ながら、「オイオイ、そこまでシッポをふるのかよ」といいたくなる。消費税の10%引き上げをG20で国際公約。辺野古・新米軍基地建設のためのアセス提出表明。TPP参加へ前のめり――「アメリカの使い走り」の面目躍如といったところだ▼とりわけTPPは、「関税ゼロ」「非関税障壁」撤廃で日本の農漁業や医療を破壊し、経済に大打撃を与える。反対集会で「国を売るのか」と怒声がおこるのも当然だろう▼「亡国の政治」の一語に尽きる。(倉)

「清田区新聞」11年11月13日付より