Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

思い思いのデンファレ

月に1回、介護施設に絵手紙ボランティアに行ってから4年ぐらいになるでしょうか。

中には「自立」で認定されている方もいらしゃいますが、殆どの方は「要支援」「要介護」に認定され、認知症と思われる方もすくなくありません。

昨年暮れの例会には、お年玉袋に描かれているひょうたん、鯛、コマなど好きなものを選んでもらいました。

1月は節分の鬼の面。おまけの面を何枚ももらうために、豆菓子を幾つも買いました。

その結果、豆を食べ過ぎたのはいうまでもありません。

2月は赤や黄色、オレンジと色とりどりの野菜パプリカ。

今月は久しぶりに、お花にしようと思いましたが、安くて、きれいで描きやすいお花というのはおいそれとは見つからなくて、結局描きやすくはないけれど、デンファレにしました。

心配には及ばず、9人の参加者が思い思いのデンファレを描き上げました。

参加して3度目のある方は、「お友達に出そうと始めたけれど、描いたら出すのがもったいなくなってまだ出していないの」と嬉しそう。 

「春よ来い きょうもゆめみる」とすてきな言葉を描きそえた女性は、今回も壁に貼った作品を見て、「私のはどれ?」と私にきいてきました。

施設のパンフの表紙に書かれた「あなたらしさで暮らす家」――私らしく最期まで生きることのできる住まいは、誰もが求めているはずなのですが――。

(3月21日記)

※ デンファレ=胡蝶蘭に似た花をつけるデンドロビウム属の洋ランの仲間。デンドロビウム・ファレノプシスの略称。

「清田区新聞」12年03月25日付より