Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

WEB「清田区新聞」

写真:厚別神社境内から羊ヶ丘方面を望む

写真:厚別神社境内から羊ヶ丘方面を望む

未曾有の国難をのりこえ、日本社会を立て直すため全力を尽くします。

日本共産党清田区委員会一同
「清田区新聞」編集委員一同


党地区委員長、後援会長が年頭のあいさつ

日本共産党札幌豊平・清田・南地区委員会委員長と党清田区後援会長が年頭に当たり、読者のみなさんへのあいさつを発表しました。

明けましておめでとうございます。

昨年はいっせい地方選挙はじめ、さまざまな取り組みへのご支援・ご協力をいただき有難うございました。

いま国会の中では、野田内閣が通常国会で消費税増税法案を提出したら、いつでも解散になりうると、各党は3月解散、5・6月解散を想定し年明けからいっせいに総選挙に走り出そうとしています。

日本共産党は、昨年末に北海道比例ブロックに畠山和也候補を発表、さらに小選挙区候補を発表していく予定です。

これまで日本共産党の前進をはばんできた「二大政党づくり」がゆきづまり、私たちの頑張りによって政治的力関係が大きく変化する可能性が広がっています。

来るべき総選挙では必ず北海道で議席回復を果たし、全国的にも議席増を勝ちとり、本格的な反転攻勢に転じる選挙にする決意です。

新しい年がみなさんにとって希望の光が見える年となるために奮闘する決意です。ひきつづき、いま取り組んでいる日本共産党の力を大きくする運動はじめ、総選挙勝利にご支援・ご協力を心からお願いいたします。

日本共産党札幌豊平・清田・南地区委員会
委員長    池田  博

2012年明けましておめでとうございます。

昨年4月の札幌市議選で、吉岡ひろ子候補に多くのご支援を頂きましたこと、東日本大震災と福島第一原発事故にたくさんの義援金や支援物資の協力を頂きましたことに心から感謝を申し上げます。

野田政権は、民主・自民・公明の3党体制で普天間基地問題、社会保障と税の一体改革、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加などに集約される政権公約違反のオンパレードで国民を裏切るばかりです。この「間違った政治」への暴走にストップを掛けるために、日本共産党は、年内にも予想される総選挙に勝利することを正面にすえた「党勢拡大大運動」に取り組んでいます。この「大運動」に結び付け、清田区後援会は、衆院選比例代表のはたやま和也候補の必勝と、3年後の札幌市議選で吉岡ひろ子候補の当選を確信できるまでの拡大・強化に邁進する覚悟です。

より一層のご支援、ご協力を心からお願いし、新年のご挨拶といたします。

日本共産党清田区後援会    
会 長    田中 秀夫

ページ先頭へ


学び交流し、社会変える行動へ

北海道青年革新懇が発足

消費税増税反対を呼びかける後援会員らと吉岡さん消費税増税反対を呼びかける後援会員らと吉岡さん(左から2人目)=12月25日、美しが丘フードD前

日本共産党清田区後援会は12月25日朝、毎月定例の街頭宣伝を美しが丘のフードD前で行い、後援会員ら12人が参加、「年金は減額! 消費税は増税! 野田政権がねらう『一体改革』の正体がハッキリ」と書いた「ほっかい新報」号外を配布し、買い物客や近隣住民に増税反対を呼びかけました。

吉岡ひろ子党清田区市政相談室長は、野田内閣のすすめる「税と社会保障の一体改革」に触れ、「民主党は国民との約束を投げ捨て、財界とアメリカ言いなりの自公政治の後継者に成り下がりました」と指摘、「増税許さず社会保障の充実のため力を合わせましょう」と呼びかけました。

小倉後援会幹事は12年度予算案の閣議決定を取り上げ「年金国庫負担率2分の1のための『交付国債』は消費税10%を『先食い』するもの。軍事費、大企業と金持ち優遇、大型公共事業などのムダは温存し、過去最大の年金引き下げなど、国民に苦痛を押し付ける予算案。民主マニフェストは総崩れ。くらし守るたたかいを強めましょう」と呼びかけ、「しんぶん赤旗」の購読を訴えました。

ページ先頭へ


86カ所の全仮設住宅に支援物資

気仙沼市党と北海道ボランティア

制度改悪に立ち向かおうと呼びかける渡部委員長制度改悪に立ち向かおうと呼びかける渡部委員長=12月22日

年金者組合清田支部は12月22日、同組合道本部の渡部務委員長を迎え「どうなる?年金制度」学習会を開き、組合員などおよそ30人が参加しました。

渡部委員長は年金制度のしくみを解説、「民主党政権の『一体改革』で年金引き下げ、支給開始年齢先延ばしなどの改悪の動きが。最低保障年金要求こそ現行制度のさまざまな矛盾解消につながる道ということに確信もってたたかおう」と訴えました。

ページ先頭へ

「清田区新聞」12年01月01日、08日付合併号より