Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

WEB「清田区新聞」

札幌市第1回定例市議会

公契約条例制定が必要
ライフライン事業者と連携

伊藤議員が代表質問

伊藤りち子市議
伊藤りち子市議

日本共産党の伊藤りち子札幌市議は2月19日、第1回定例市議会で代表質問を行い、来年度予算や暮らし・福祉など8項目にわたって質問しました。

伊藤市議は安倍政権による憲法改定の危険な動きに対する上田文雄市長の見解を求め、上田市長は「憲法9条は世界に誇り得る崇高な理念を規定したもの。その精神は世代を超えて受け継ぎ、尊重していくべきです」と答えました。

伊藤市議が指定管理施設で働く労働者の実態調査と官製ワーキングプア解消のため公契約条例の制定を求めたのに対し、生島典明副市長が「(実態)調査のためにも、公契約条例の制定が必要」との認識を示しました。

孤立死の防止のため、電気・水道・ガスなどのライフライン事業者と市の連携強化も求めました。

伊藤市議は、ガス料金の滞納があり最終支払い期日が過ぎてしまった利用者が、支払い約束を伝えたのに対し、北海道ガスが「会社の方針」だとして一方的に供給停止したことを指摘、ガス暖房を止めることは生命に直結する重大問題であり、市民の立場にたった対応をするように北海道ガスに働きかけることを強く求めました。

市は「今後とも協議を継続する」と答弁しました。

ページ先頭へ


家賃減免見直しやめて

自・民・公が陳情に背を向ける

傍聴に詰めかけた人たちと吉岡ひろ子日本共産党清田区市政相談室長
傍聴に詰めかけた人たちと吉岡ひろ子日本共産党清田区市政相談室長(左から2人目)=2月22日

札幌市議会建設委員会は2月22日、「札幌市営住宅家賃減免制度の見直しに関わる陳情」の審査を行いました。

この陳情は、札幌市の「市営住宅家賃減免制度の見直し」は、低所得世帯を直撃し、生活保護を受けなければ暮らしていけない世帯が出るとして市住自治会など187団体が提出していたもの。

市営住宅の家賃減免制度は失業や病気、低収入などの市民を救済する目的で実施されています。見直し案では8割、7割減免の廃止、最低家賃の引き上げなど、最低所得層の負担増が盛り込まれています。

日本共産党の宮川潤市議は「最も所得の少ない人に値上げを強いることは配慮がなく、容認できない」と述べました。さらに「31の市営住宅自治会が陳情を出すということは異例であり、そのことを重く受け止め、中止すべき」と上田文雄市長に求めました。

上田市長は「多くの人が陳情していることは重く受け入れるが、市の財政は緊迫しており、見直しは必要であることをご理解いただきたい」との答弁に終始しました。

陳情はこの日までに191件にものぼりましたが、共産党、市政改革・みんなの会が賛成したものの、自民・民主・公明が反対して不採択となりました。

ページ先頭へ


TPP参加意向表明を批判

農業も皆保険もこわすもの

「安倍首相のTPP参加意向表明は公約違反」と述べる後援会員と吉岡さん
「安倍首相のTPP参加意向表明は公約違反」と述べる後援会員と吉岡さん=24日朝、美しが丘フードD前

清田区の日本共産党と後援会、吉岡ひろ子清田区市政相談室長は安倍晋三首相が日米首脳会談でTPP交渉参加に踏み出したことを厳しく批判しました。

TPP問題、市住家賃減免制度問題の陳情否決などを報告する吉岡さん
TPP問題、市住家賃減免制度問題の陳情否決などを報告する吉岡さん=26日朝、地下鉄南郷18丁目駅頭

2月24日の朝は美しが丘のフードD前で、26日の朝は地下鉄南郷18丁目駅で、「TPPは日本の農業も皆保険制度もこわすもの。亡国のTPP参加に反対の声をあげましょう」と呼びかけました。

また、市政問題では吉岡さんが、市議会建設委員会で市住家賃減免制度「見直し」反対の陳情が否決されたことを報告、清田区選出の自民、民主、公明の議員が反対の理由を一言も述べずに陳情反対に回ったことを明らかにしました。

ページ先頭へ


憲法問題講演会に140人余

改憲阻止へ06〜07年の運動さらに広げて

2月19日、道憲法改悪反対共同センター、自由法曹団などの主催で「憲法問題講演会」が開かれ140人余が参加しました。

東京慈恵会医科大学の小沢隆一教授が「安倍政権の再登場・『再稼働』した憲法改悪の動きと私たちの課題」と題して講演。国防軍の保持、自衛権の発動などを明記した自民党の「日本国憲法改正草案」を紹介し「改憲派は、まずは憲法改正の手続きを明記する96条を改正し、憲法改正のハードルを下げ、9条も変えていこうとしている」と指摘。さらに「安倍政権は再度改憲のこぶしを挙げている。しかし私たちには06年、07年時に国民の世論で改憲を阻止した貴重な経験が。この時よりさらに大きな運動に広げていくことが大事」と強調しました。

ページ先頭へ


できました紙智子パンフ

紙智子パンフ日本共産党北海道委員会はこのほど、紙智子参議院議員の国会活動12年を紹介するパンフレットを発行しました。紙さんの初当選以来の奮闘、党の農林・漁民局長として国会内外で活躍する姿などを伝えています。

紙さんの生い立ちや人となり、趣味としている水彩画作品も載せられています。

A5版12ページで1冊50円。吉岡ひろ子事務所(電話888―6777)でも扱っています。

ページ先頭へ


清田区で党演説会

日本共産党豊平・清田・南地区委員会はこのほど清田区内で演説会を開くことを決め、準備を開始しました。

4月14日(日)午後2時から里塚・美しが丘地区センターで大門実紀史参院議員、森つねと参院道選挙区候補を弁士として迎えて開催する予定です。

ページ先頭へ

コラムコラム「清風」

話は45年前にさかのぼる。当時グループサウンズブーム。中学3年の私もザ・タイガースにのめりこんでいた▼人気絶頂期にひとりのメンバーが脱退した。当時「どうして」と思っていたが2月3日号の「赤旗」日曜版「芸能欄」に彼のことが載っていて食い入るように何度も読んだ▼脱退後、中国文学を勉強し高校の教師をやっていた。当時は「俺らは会社の部品だった。人を喜ばせ自分たちも喜ばせるのがエンターティナーだと思っていた」▼ベトナム反戦運動が高まりビートルズも自分たちの思いを伝えていた時代である。操り人形になりたくないと自分の道を選び、四十数年ぶりに自ら企画した舞台に立つという▼舞台のテーマは「中国」。尖閣問題にも心を寄せている。ガンバレ60代の再デビュー。(規)

「清田区新聞」13年03月03日付より