Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

新春のつどい

党と後援会の清田区の一大イベントである、「清田区新春のつどい」が26日区民センターホールで開催されました。

きのうの北野台支部の会議で「楽しかったよー」という感想が寄せられたとききホッとしています。

はたやま和也さんが各テーブルを回って歓談する時間がとれ、参加した方たちが喜んでくれました。

今年は『劇団一揆』のソーラン節で若さ溢れるオープニングでした。

余興の部では、私も『劇団一揆』の方たちと共に壇上にあがり、赤い羽織にたすき掛けで、口上も言わせて貰いました。

「拙者、吉岡ひろ子と申します…」とか何とか…。

『ひょっとこ踊り笑の会』の踊りは何度見ても心が和まされます。

参加者から「(踊りをみて)涙がでるよーっ」という声も上がりました。

佐野さんの「帰ってこいよ」の歌には、芸達者な参加者が踊りはじめたので、私も踊りの輪に加わり楽しみました。

清田区の新春のつどいは、色んな人が気軽に参加できるように、500円でやっています。差し入れをもって来てくれたみなさん、お手伝いのみなさん、本当にありがとうございました。

参加者からの「今度は必ずね!」「息子が通勤途中にあなたの姿をバス停で見て応援するっていってたよ」の励ましに、1年3カ月後の市議選に向けて身の引き締まる思いです。

(01月29日記)

「清田区新聞」14年02月02日付より