Since 2007/03/08
カウンタ

日本共産党
清田区市政相談室
(吉岡ひろ子事務所)
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条1丁目8-7
TEL:
011-888-6777
FAX:
011-888-6776

吉岡ひろ子のエッセイ「お元気ですか」

最近の対話から

最近の楽しい出会いをお話ししましょう。

一昨日、70代の元自衛官という方に出会いました。

「最近デーサービスに行って感じたことがある。ヘルパーさんたちは、一生懸命やっているけれど、給料をもっと上げないとだめだよ」。「俺は集団的自衛権は賛成だ」というので署名は無理かな…と思いながらも、「集団的自衛権行使容認に反対」の署名を控えめに出すと、「おう」といって応じてくれたのです。

昨日はひょんな事から訪問することになったTさん宅。

…玄関は開いているのに何度声をかけてもお出にならない。

そこで他に回って改めて訪問すると、ちょうどご夫妻で帰宅され、お話しできました。

奥さんはカーリーヘアで、裾にレース飾りがついたスカートのおしゃれな方です。

「近所にK党の人がいっぱいいておつきあいをさせてもらっている」。

この方も集団的自衛権については、共産党と違う考えの方でした。「応援をしてもらうのは難しいかな…」と思いながら話していくと、介護の問題などで意気投合し、最後は彼女のほうから「私、応援しますから、頑張って下さい」と固い固い握手を交わしました。

たった一つでも一致できれば、そこから話がはずみ、共感してもらえることを実感しました。

8月29日の政府交渉には、みなさんから寄せられた、切実な願いをたずさえて参加します。

(07月20日記)

「清田区新聞」14年07月27日付より