ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

冬到来

今朝、トイレの窓からおそるおそる外を見ると、私の黒い車は、こんもり積もった白い雪でおおわれていました。

ゆうべ雪かきをしたのに、長靴でも雪が入ってきます。

今年は雪が遅いと思ったら、一挙にやってきましたね。

事務所(2階)にも早めにきて、駐車場の雪かきをしました。

1階のMさんは小型除雪機を持っているのですが、今日はスノーダンプで大変そうです…。

冬はツルツル路面で転んだり、除雪で腰を痛めたり、慣れた北海道の冬でも、年齢とともに厳しさもましてきます。

そんな北海道の冬に欠かせないのが「ジャガイモ」です。

子どもの頃、母は夏はとうきび、冬はジャガイモを、毎日のようにゆでていました。

カボチャのある時は、ジャガイモと一緒にゆでました。

蓋をあけたときのふんわりした白い湯気を思い出します。

先日町内会女性部の料理講習会があり、「ポテトピザ」を戴きました。

細かい千切りのジャガイモに、片栗粉をまぶしたものをフライパンで焼いたものがピザの生地になります。みんなで作って食べたからか、とってもおいしかった。

ジャガイモは胃の消化を助けお腹の調子を整える働きもあります。

楽しく食べて厳しい冬を元気に乗り越えましょう。

「清田区新聞」15年11月29日付より

PAGETOP