ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

涙を乗り越えて

先週土曜日、映画「あん」の上映会がありました。

「あん」は辛い過去や現在を背負いながら生きる3人を通じて、人はなぜ生きるのか――と鋭く優しく問いかけてくる映画でした。

政府の間違った終身強制隔離・患者撲滅政策で絶滅させられようとした元ハンセン病患者。生きていても家族に会えない。死んでも墓を作れない元「患者」の徳江さんには墓標の代わりに好きだった桜が植えられました。

映画のエンディングテーマが流れる中、そっと会場を抜け出し、第24回「非正規で働く仲間の交流会」の会場、かでる2・7へ。

中野晃一さんの講演が目当てでしたが、「二重偽装請負」を告発し裁判をたたかう仲間、ハローワークや郵政で働く期間契約の仲間の発言に目を覚まされました。

オープニングではアイヌ古式舞踊が披露されました。

「北海道旧土人保護法」は1997年廃止。「らい予防法」は1996年廃止。

多くの人たちが苦難と涙を乗り越え、憲法を拠り所に社会は前に進んできました。

翌6月5日の街頭演説は、大通公園を埋め尽くす熱気でいっぱいでした。

参院選の公示まで2週間。

安倍首相のいう「美しい日本」へと歴史を逆戻りさせてはなりません。

「清田区新聞」16年6月12日付より

PAGETOP