ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

参院選必勝必ず―

参院選の公示まで僅かとなりました。

公示後は、選挙運動には大幅な制限があるので、その前にやらねばなりません。

ハンドマイクなど拡声器を使っての宣伝はできず、森つねとさんの名前や顔がはいったビラも、公示後は原則配れません。

ただし、「森選挙カー」の街頭演説の周辺で、選挙管理委員会の証紙を貼ったビラは配ることができますが、膨大な手間が必要です。

森つねとさんの「証紙」は公示日の朝、道の選管が発行するのでまだしも…政党ポスターに貼る「比例」証紙は、総務省(東京)が発行します。

共産党だけでも段ボールいくつもの量で、共産党は中央の勤務員が引き取りに行き、新幹線や飛行機などでおのおの届けます。

北海道の分は、中央の勤務員が千歳空港まで持参。

千歳空港には、道委員会や近隣の地区委員会が引き取りにいきます。

道東や道南など遠隔地には空港から郵送し、札幌には午後3時か4時頃に着くということですから、清田区に届くのは夕方になるでしょう。

選挙制度に翻弄されながらも、今、「森ビラ」の配布、ハンドマイク宣伝、葉書の宛名書きなどをしながら、支持の依頼に全力をあげています。

必勝のため読者の皆さんのお力をぜひお貸し下さい。

「清田区新聞」16年6月19日付より

PAGETOP