ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

レーズンにハエの卵OK――!!

秋の臨時国会がスタート。

安倍首相は所信表明演説で、自衛隊などの働きぶりにふれて「今この場所から、心からの敬意を示そうではありませんか」と、議員に起立を促すようなよびかけを行いました。

申し合わせたように自民党議員らが一斉に起立し、首相も含め拍手をするという異様な場面がありました。

また演説の最後では、「憲法はどうあるべきか。…(略)与野党の立場を超え、…決して思考停止に陥ってはなりません。」と――。

一番思考停止に陥っているのは安倍首相だろうが――これは私の内心のつぶやき。

そしてTPPについては「大きなチャンス」「世界一をめざそう」とバラ色に見せかけて批准強行の構えを見せました。

先日「農民新聞」に、身震いするようなアメリカの「食品異物混入基準」が掲載。

…レーズンに混入するはえの卵、227グラムあたり35個未満ならOK、マカロニに混入するネズミの毛、225グラムあたり4、5本未満ならOK、トマト缶詰に混入するウジ虫、500グラムあたり2匹未満ならOK…アメリカ食品・医薬品局のホームページで明らかになったものです。

TPPでアメリカの基準が押しつけられたら…バラ色どころではありません。

TPPは絶対ダメです。

「清田区新聞」16年10月2日付より

PAGETOP