ページタイトル「清流だより」日本共産党吉岡ひろ子のホームページ
ずっと住み続けたい清田区に全力疾走! 日本共産党清田区市政相談室長・吉岡ひろ子です

エッセイ「お元気ですか」

「共謀罪」法案は廃案に

安倍政権は、現代版治安維持法といわれる「共謀罪」の閣議決定を強行しました。

「共謀罪」―「テロ等準備罪」の対象となる団体は―「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」となっています。「その他」というのがくせ者です。

何をすれば犯罪になるか―2人以上で「重大犯罪」を計画し、1人が準備行為を行えば、計画した者全員が罪になる―「重大犯罪」というのがくせ者です。

対象の「重大犯罪」とは―組織的な殺人やハイジャック、詐欺など、組織的犯罪集団の関与が現実的に想定される277の罪となっています―「…詐欺など」の「など」がくせ者で、「277」のうち4割はテロとは無関係の犯罪と言われています。

「一般人は対象にならない」と政府はいいますが、元道警幹部の原田宏二さんは「政府がいう一般人とは政治上、主義主張のない人ですよ」と言います。また神保大地弁護士は「メールを読んだだけで犯罪にされてしまいますよ」と言います。

電話盗聴、盗撮、おとりや密告などの利用でえん罪が増え、監視社会を招きます。

「犯罪団体」「重大犯罪」かどうかの判断を決めるのは政府ですが、安倍政権を見る限り、全く信用できません。

物言えぬ社会と戦争への道を開く、「共謀罪」法案は廃案に――!

「清田区新聞」17年3月26日付より

PAGETOP